スキル 才能

【スキル販売初心者】才能・得意・スキルを売ってみよう!おすすめサイト4選

スキル 才能

スキル 才能悩みネコ
自分の得意なことや才能を売ることなんてできるのかニャ~。
ちゃんと相手にしてくれるのかニャ??

 

そんな悩みを解決させちゃいます。

 

以前、【過去を振り返ろう】誰でも簡単に自分の「才能」が見つかる!4つの方法という記事で、自分の「才能」を見つけ方についてお伝えしました。

(興味のある方は、下の記事もご覧ください♪)

 

せっかく見つけた才能を、「どこかで活用してみたい!」「誰かのために役立てたい!」「せっかくなら才能を活かした仕事をしてみたい!」と思ったりはしませんか?

ここでは、スキル販売サービスの初心者でも販売ができ、収益が出やすいサイトを4つご紹介していきます。

 

coconala

スキル 才能

画像引用元:coconala.com

 特 徴 
・ユーザー数100万人、取引件数300万件の大人気サイト
・掲載中のカテゴリーの数が豊富
・評価・評判システムが充実している

 

スキルのフリマ【ココナラ】

CMでも流れており、その知名度も上がっております。サービスの自由度が高く、ユニークなものも数多く並んでいます。

例えば、

  • 似顔絵・イラスト作成、音楽制作、画像編集などの【クリエイター系スキル】
  • 恋愛・結婚相談、占いなどの【相談系スキル】
  • SEO対策やブログのPV数・Twitterのフォロワー数を増やすノウハウなどの【WEBマーケティングスキル】

など、とにかくいろんなスキルを気軽に売ることができます。

 

個人であれば、似顔絵やイラストをcoconalaに依頼する方が多いです。なかでも、占いや恋愛などの「相談」のカテゴリーが大人気。

買い手側が企業の場合、プログラミングやデザイン系のスキルが人気を集めています。

 

また、「評価・評判システム」という仕組みで出品者と購入者をお互いに評価し合い、ユーザーが安全に取引を行うことができるのも大きな特徴です。

【coconala公式サイト】

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

スキル 才能

 

【アプリのダウンロード】

Google Play で手に入れよう


 

 

ストリートアカデミー

スキル 才能

画像引用元:street-academy.com

 特 徴 
・個人のスキルを活かして、セミナー講座を開催することができる
・短時間のピンポイントでの学習することも可能

 

日本最大級の”まなび”のマーケット【ストアカ】

ユーザー数320,000人、登録講師数20,000人を突破しており、TVや新聞などにも取り上げられている今話題のサービスです。

 

さまざまな体験型の講座を探せるサービスが特徴。自身の持っているスキルを活用して、好きな場所でワークショップを開催することができます。

マンツーマンや少人数制のセミナーと講座の形態も様々。

セミナーと聞くと、1時間〇万円!!と尻込みしてしまうような金額をイメージしてしまうかもしれませんが、【ストアカ】では、1時間2,000円というリーズナブルな金額の講座も数多くあります。

さらに講師向けのセミナーも開催しており、初めて講師をされる方でも安心して気軽に登録ができます。

【ストリートアカデミー公式サイト】



個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが31,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

【アプリのダウンロード】

Google Play で手に入れよう

 

 

minne

スキル 才能

画像引用元:minne.com

 特 徴 
・国内最大級のハンドメイドサイト!
・フォロー機能で、販売者の人気度や信頼度を把握しやすい

・維持費、月額費なし!

 

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

アクセサリーや小物などの雑貨をはじめ、あらゆるハンドメイド作品が並んでいる、国内最大級のハンドメイドマーケットです。

 

minneの一番の特徴なのが、販売手数料が10%かかりますが維持費や月額費などはかかりません。費用負担なしで自分のショップを出すことができるのもminneの強みの一つです。

また、Twitterのように個人のショップを「フォロー」できる機能が付いているので、その販売者の人気度や信頼度がわかる指標にもなります。

販売者にやさしいサイトと言えます。

【minneの公式サイト】




 【アプリのダウンロード】

Google Play で手に入れよう


​​

 

 

ランサーズ

スキル 才能

画像引用元:lancers.jp

 特 徴 
・プロ向けの仕事依頼が中心!
・仕事の依頼主は、企業が多い
・高めの金額で取り扱うことが多いため、高額報酬が狙える!

 

ランサーズの最大の特徴が、取り扱っている仕事の多くが【プロ向け】であるということ。

仕事の依頼主は企業が多く、一回だけの注文ではなく何回も継続した依頼が期待されます。

プロ並みのクオリティーが求められるため、趣味レベルのスキルでは難しいかもしれませんが、たとえスキル販売の初心者の方であったとしてもある程度のスキルを持った熟練者の方であれば自分の腕を試すことができる大きな舞台とも言えるでしょう。

「自分の腕に自信がある」という人にはおススメのサイトです。

【ランサーズの公式サイト】

https://www.lancers.jp/

【アプリのダウンロード】

​​

 

 

初心者の方が登録するなら、まずは【coconala】

初心者の方であれば、ココナラから始めてみましょう。

 

理由は3つ。

coconalaが良い3つの理由
・扱われている件数が豊富
・金額の設定も500円ぐらいのものから数万円のものまでと、金額設定の幅が広い
・ユニークな案件が豊富にあり、自分にしかできないようなスキルであっても大丈夫
・TVCMで取り上げらていることもあり、圧倒的な知名度を誇っている

初心者にとってはやはりハードルの低さ、参加のしやすさは重要となってきます。

「プロ並みのスキルは持っていないけど、誰かのために役に立ちたい!」という人にとってはお手軽に始めることができます。

 

【あなたを主役にした短篇小説を書かせていただきます。】【ウソ、つくります。】というようなユニークなスキルもたくさんあり、自分ならではのサービスを提供することが可能です。

サイトの知名度も高い分ユーザーだけでなく登録者もたくさんいるので競争率も上がってしまいますが、ここで得られた収益というのは、自分のスキルが活かされた証となり、とても特別なものになるでしょう。

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

これからcoconalaを始めたい!という方に、【ライバルを差をつける!ココナラで「売れやすくする」5つのコツ】という記事を書きましたので、興味のある方はコチラもご覧ください。

 

まとめ|自分のスキルを売る場所はたくさんある!

以上、スキル販売サービスの初心者でも販売ができるサイト4つを紹介しました。

ここでは紹介しきれなかったサイトもまだまだたくさんありますが、個人的におススメをしているサイトのみご紹介しております。

自分のスキルを活かす場がないという人や、才能を活かした仕事をしてみたいという人には、とても分かりやすくて手軽に始めやすいサイトとなっております。

 

悩みネコ
ニャるほど!初めての僕でも簡単にスキルを販売するサイトがたくさんあるのね!

初心者でも才能を売ることができると、興味を持っていただければ幸いです。

そして、スキル販売をきっかけに自分の世界や可能性を広げていってください。

スキル 才能
Follow me!

マインド・ライフスタイルの最新記事8件