ココナラ プロフィール 実績ゼロ

【ココナラ】実績ゼロでも大丈夫!集客力抜群のプロフィールの書き方

ココナラ プロフィール 実績ゼロ

「ココナラを始めたいけど、初心者のところに依頼なんて来るのだろうか…」

「販売実績がないから魅力的なプロフィールなんて書けないよ~!」

と思っている方、大丈夫です。

 

人の目を惹きつけるのは販売実績やスキルの内容だけではありません!

ゼロからスタートする方でも、「信用」「好感」を得られればいいのです。

実績なんて何もないよ~!
趣味でやってるから経歴も書けないし、もう終わったニャ~…。
Perry
Perry
大丈夫!実績がなくても立派なプロフィールは作ることができますよ♪

 

では、実績がない人はプロフィールにどんな項目を載せるのがいいのでしょうか。

 

ココナラ初心者だった私も、プロフィールを整えた途端に依頼が増えました。

そして、ココナラを始めてから2ヶ月でゴールドランク、3ヶ月後にはプラチナランクへ昇格しました!

 

そしてそして、音楽部門でのおすすめランキングでは11536位中、7位に入っております!!(2021年5月31日現在)

(私の出品ページです。ご興味のある方はご覧ください。https://coconala.com/users/1949526

 

このページでは、集客につながる具体的な項目と、注意点をお伝えします。

 

この記事を読んでわかること

・実績ゼロの人でも、魅力的なプロフィールの書き方を知ることができる
・読まれやすい文章のコツがわかる

 

必ず載せておきたい項目

まず「購入者がプロフィールを読む理由」って分かりますか?

当然の事ながら、どんなサービスもお金を払って購入することになります。

それも、顔も名前も分からない見ず知らずの人から買うことになります。

 

どんな人がサービスを提供しているのか、良質なサービスなのか、今後のコミュニケーションでいい関係を築いていくことができそうか、滞りなくサービスを提供してくれるのか。

とにかくあなたが信頼できる人物なのかをプロフィールを読んで評価しています。

 

ビジネスは「信用」と「好感」がないと成立しません。

 

「信用」と「好感」を得るためのプロフィール作りとして、次の3つの項目を意識して書くようにしてください。

 

必ず載せておきたい項目
・コンセプト、ポリシー
・キャッチコピー
・ターゲット

 

①コンセプト・ポリシーを必ず載せる

スキルの実績や経歴などがなくても、熱意のこもったコンセプトやポリシーをプロフィール文に加えると購入者から好感を抱きやすいです。

 

コンセプトやポリシーは、あなた自身やサービスの質が具体性をもって表現されます。

 

目的や方向性が伝わらないような内容では、誰も購入してくれません。

「どんな思いでココナラに出品しているのか」

「どういう仕上がりを目指しているのか」

「将来どんな自分になっていたいのか」

という思いが伝わるようにしましょう。

 

ここでもオリジナリティーを持たせた内容にするのがベスト。

「迅速・丁寧・真摯にサービスを提供します」でもなんとなく聞こえは良いように感じますが、ありきたりすぎてインパクトは弱いです。

 

例文
・映画パロディー風の結婚式オープニングムービーを作ります!
・あなたの特徴を、アニメ風に具現化!
・あなたの悩み、わたしに全部吐き出してください♪

 

②キャッチコピーをつける

コンセプトやポリシーをさらに目立たせるのが「キャッチコピー」です。

サービスやあなた自身の特徴が伝わってくる、魅力的なフレーズを作ってみましょう。

 

考えたキャッチコピーは、一番目立つ「冒頭」に入れましょう。

恥ずかしいぐらいが丁度いいです。ガツンと心に響くぐらいのインパクトでないと、数多くあるライバルと差をつけることはできません。

 

例文
・「肌で感じるデザインをあなたに」
・「圧倒的なツイッター拡散力!」

 

 

③ターゲットを明確にする

購入者に、「この人のサービスは、自分が求めているものだ!」と思わせることが大切です。

どういう人に向けて提供されているものなのか、どんな時にあると便利なサービスなのかが不明瞭だと魅力が感じられません。

ターゲットを意識したプロフィールにしましょう。

 

例文
・ブログを始めたばかりで、オシャレなデザインにしてみたい!と思っている人
・SNSのアイコンに、自分の似顔絵を入れたい!と考えている人

 

Perry
Perry
購入者を惹きつけるプロフィールの大事な項目なので、実績ゼロの方は必ず入れるようにしましょう♪

 

プロフィール画像に「風景画像」はダメ

ココナラ プロフィール 実績ゼロ

プロフィール欄で一番注目を浴びるのが、「プロフィール画像」です。

プロフィール画像が何であったかにより、せっかく考えた文章も読んでもらえない可能性があります。

 

気を付けたいのが、「風景画像」を載せることです。

 

プロフィールに風景画像のみが載っているだけだとどう感じますか?この人がどういう人なのか分かりますか?

写真は綺麗かもしれませんが、プロフィール画像として載せてしまうと、無機質で不気味な印象を与えてしまいます。

 

柔らかい印象の人や、優しい雰囲気の人のところに仕事を依頼したい、というのが購入者の感情です。

出来れば本人画像を載せるのが一番いいのですが、自分の写真をアップすることに抵抗がある場合は、似顔絵やイラストでも構いません。

Perry
Perry
人物像が伝わる似顔絵やイラストがあるだけで、すごく「安心感」があるね!

 

 

レイアウトにこだわろう

文章を読みやすくする工夫はされていますか?

たまに、今どこを読んでいるか分からなくなるぐらいギチギチに文字を詰め込んでいる文章を見かけます。

 

せっかくいい文章を作ったのに、レイアウトが悪いせいで見づらくなってしまうのはもったいないです。

文字のレイアウトにまで気配りができるようになると、あなた自身への評価も高くなりますよ。

チェックポイント
・箇条書きなどで見やすい工夫をしているか
・一文が長くなりすぎていないか
・適切な場所で改行されているか
・【 】や””などの記号を使って、コンセプトやキャッチコピーを強調させているか
Perry
Perry
文章の「見せ方」も、読んでもらうためには非常に重要です♪

 

 

必要な情報を選んでいるか

最後に、一通り書き終えたら文章を読み直してみましょう。

伝えたいことがぎっしり詰め込まれたプロフィール文は何が言いたいのかが分からず、読みづらくなってしまいます。

 

例えば、「SEOとは…」といった言葉の説明が入ったり、持論を長々と語るような文章では、読む側はすぐに離脱してしまいます。

難しい単語を選んだりするのも良くありません。誰でもわかるようなシンプルで簡単な文章を心がけましょう。

Perry
Perry
不要な情報は、かえって読者を困惑させてしまいます。要注意です!

 

まとめ:信用と好感がもてるプロフィールに書き直してみよう!

実績ゼロでも、集客に繋がるプロフィールの書き方について紹介しました。

人を惹き付けるようなプロフィールにすれば、あなたの出品しているサービスが「信憑性のあるもの」へと進化します。

そして、あなた自身の好感度が上がり、「信頼できる出品者」として評価されます。

 

たかがプロフィールかもしれませんが、この記事に書かれていることに気をつければ、確実に集客に繋がっていきます。

今一度自分のプロフィールを見直して、実績ゼロでも集客力に繋がるプロフィールを仕上げてみませんか?

【自分のプロフィールを見直してみよう!】

 

ココナラ プロフィール 実績ゼロ
Follow me!