【ココナラ】購入率がアップする!プロフィール『自己紹介文』の内容

こんにちは!Perryです。

実績ゼロ、人脈ゼロだった僕がココナラを始めて早2年。ココナラの販売実績数ももうすぐ400件に達しようとしています。(2022年11月8日現在)

紆余曲折いろいろとありましたが、コンスタントにご依頼をいただくことができ、おかげさまでこの2年間一度たりとも依頼が途切れることはありませんでした。(本当に感謝しています!!)

 

僕が今日まで最も力を入れてきたところは『プロフィール』、その中でもとりわけ『自己紹介文』を何度も何度も書き換えてきました。

(実際に僕が掲載しているプロフィールをご覧いただけます。→https://coconala.com/users/1949526

 

サービスを購入してもらうためには、購入者に、

プロフィールを読んでもらい

②自分に必要なサービスだと思ってもらう

というプロセスがあります。

そして、プロフィールを離脱されずに読んでいただいてから初めて『信頼』 を得ることができます。

いくら腕に自信があったり実績が十分だったとしても、読んでもらえなかったり胡散臭いと思われてしまえば、もう二度と購入されることはありません。

 

逆に言えば、『購入者にプロフィールを読んでもらって、信頼を得た出品者のサービスは購入されやすい』ということが言えます。

購入率アップにつながる『自己紹介文に絶対に書いておきたい項目』をピックアップしましたので、最後までご覧いただけますと幸いです。

※プロフィール画像や、ポートフォリオなどは別の記事にて紹介しています。この記事では、『自己紹介文の項目』に焦点を絞ってお伝えいたします。

関連記事

「ココナラを始めたいけど、初心者のところに依頼なんて来るのだろうか…」「販売実績がないから魅力的なプロフィールなんて書けないよ~!」と思っている方、大丈夫です。 人の目を惹きつけるのは販売実[…]

ココナラ プロフィール 実績ゼロ
自己紹介文に絶対に書いておきたい項目
  • 何の価値を提供できるか
  • 自分がこれまでにしてきたこと(実績)
  • 自分のサービスを購入することによるメリット
  • 他の出品者とは違う自分のサービスの特徴
  • どんな人に有益なサービスなのか

 

何の価値を提供できるか

購入者はまず、『この出品者は、自分が求めていることを提供してくれるのか』という点を見ています。

当然他の出品者のページもたくさん閲覧していると思いますので、購入者はその中から自分の求める情報を拾い上げなければなりません。

購入者は忙しいのです!少しでも違和感を覚えたり、自分の求めているものではないな…と思ったらすぐに離脱されます。

 

そんな忙しい購入者さんに向けて「自分の出来ること、提供できるサービス」を明確に記載しておけば、購入者を自分の出品ページに引き留め、そのまま購入の流れへと繋がる可能性が高まります

例えば僕のプロフィールだとこんな感じです。

ーーー【サービス内容】ーーー

◆作曲・編曲
ヒアリングを綿密に行い、ご希望のジャンルの楽曲を制作致します!
曲の雰囲気に合わせた仕上がりに致しますので、こちらに全部お任せでも大丈夫です!

<制作ジャンル>JPOP、アニソン、バンドサウンド、バラード、オーケストラなど…
特にバンドサウンド・バラード制作はご好評です。

◆ミックス・マスタリング
声質を活かした原曲とは一味違うミックスをすることが得意です。
Vtuberさんに大変人気があり、特に初投稿をされる方のご依頼が増えています。

◆カラオケ音源制作
アーティストの楽曲やBGMを完全コピーします!
原曲に忠実に、細かなフレーズや立体感も再現いたします。

具体的な詳細はそれぞれの出品ページで説明すればいいので、プロフィールには簡潔に、分かりやすく伝えることを意識しましょう!

「自分の出来ること」をここで明確にしておくことは、後々のトラブルを防ぐことにも繋がります。

 

 

自分がこれまでにしてきたこと(実績)

実績は自分の大きな強みになります。

ここでの実績というのは、そんな大したことを書く必要は全くありません。

・週に一回お客さんの前で路上ライブをしている
・これまでに100枚のイラストを描いてきた(売上に関係なく)
・〇名のWordpressをカスタマイズしてきた
・〇件の電話相談をしてきた
・営業で売上3位に入った

こんな感じで本業で頑張ってきたこと、プライベートで友達にしたこと、最近続けてきたこと等で全然OKです。

売上に直結したことじゃなくてもいいのです。

実際僕もココナラを始めた頃は、『バンド活動で合計100曲以上の楽曲をコピーしてきました』『その甲斐あって、今ではほとんど聞くだけで耳コピができるようになりました』

というような友達に話しているかのような内容を書いていました。

徐々に販売件数も増えると実績も出来ていきますので、その都度実績を書き換えていけば大丈夫です。

 

自分のサービスを購入することによるメリット

サービスを購入したら、その人の未来がどんな風になるのかということを書きましょう。

販売実績がまだない人は、先程の『自分がこれまでにしてきたこと』で “自分がどう変わったのか”、”どんな反応を得られたか” ということを書いてみましょう。

そしてその反応やいただいた感想をスクショして、画像にしてポートフォリオに掲載するとさらに信憑性が高まります。

ここでのポイントは、具体性』です。

「幸せになった…、考え方が変わった…」といったざっくりしたものではなく、シチュエーションがイメージできるような書き方をしましょう。

 

例えば、『イラスト作成』のビジネスの場合はこんな感じです。

・ツイッターでお披露目したらイイね数とリツイート数が伸びて、フォロワーが一気に500人増えました!
・「こんなに安いのにクオリティー高すぎ!」とご好評です
・「自分のキャラにピッタリの絵を書いてくださって、またお願いしたい!」というコメントも頂きました

エピソードとして「行動した結果、どうなったのか」まで書くことで、商品を購入したらどんな未来になっているのかを読み手は想像しやすくなります。

 

 

自分のサービスの特徴

他の出品者にはない自分の特徴や長所を書きましょう。

僕の場合は、

「正確なボーカルエディットで好評なMIX」
細かいニュアンスを正確に修正することで依頼者様から高評価をいただいています。
一音一音正確に聞き取りますので、歌に自信がないという方でも安心してご依頼ください!

「動画付きでフィードバック」
自分の歌い方は良いのか悪いのか、気になってもなかなか人には聞けないもの…
当サービスでは、あなたの歌い方の特徴や録音状態などを、専用ソフトを使って動画で丁寧に解説します。

というように、自分のサービスでするべき事をできるだけ具体的に書いています。

たくさんのライバルがいる中で自分のサービスを買ってもらうためには、『自分にしか出来ないこと』猛烈にアピールすることです!

 

そんなことなかなか思いつかない…という人は、

知識や経験があまりない方、初めてご依頼される方等にも丁寧にお伝えし、信頼していただける対応をいたします。

のように、自分の人となりをアピールすることも効果的です。

 

 

どんな人に有益なサービスか

最後に、自分のサービスの対象としているターゲットを明確に伝えましょう。

「私にあてはまる!」「これは私のためのサービスだ」と思ってもらえれば、購入に一気に近づきます。

・自分で作った曲のアレンジをしてほしい!
・歌ってみた動画投稿用にミックスしてほしい!
・客観的なアドバイスがほしい!

そんな方々のために自信をもって提供できるサービスです。

というような感じで、箇条書きにすると分かりやすいです。

「どんな顧客層に人気なのか」ということも付け加えておくと、購入者の心理的にも買いやすくなります。

 

さいごに

繰り返しになりますが、『購入率アップにつながるプロフィール』とは購入者に、プロフィールを読んでもらい②自分に必要なサービスだと思ってもらう必要があります。

あなたのプロフィールはどうでしょうか?

現在出品されている方も、これからココナラで自分のサービスを出品しようとしている方も是非参考にしてみてください!

 

【ココナラ公式サイト】coconala.com

関連記事

「ココナラを始めたいけど、初心者のところに依頼なんて来るのだろうか…」「販売実績がないから魅力的なプロフィールなんて書けないよ~!」と思っている方、大丈夫です。 人の目を惹きつけるのは販売実[…]

ココナラ プロフィール 実績ゼロ
Follow me!