オンライン飲み会 楽しさ

やった人にしか分からない!オンライン飲み会の「楽しさ」まとめ

オンライン飲み会 楽しさ

今話題の「オンライン飲み会」、あなたはしたことはありますか?

 

新型コロナウイルスの感染の心配をせずに安心してオンライン上で飲み会ができることとして流行しました。

コロナ禍で外出自粛中の今日では、オンライン上でのコミュニケーション方法が主流になってきています。

でも、「家に帰ってまで会社の人と飲みたくない!」「対面じゃないのに本当に楽しいの?」と、オンライン飲み会に対して悪いイメージを持つ方もおられるのではないでしょうか。

そんなイメージを払拭する内容です!

 

こんな方におススメの記事です
  • これからオンライン飲み会をやろうとしている方
  • 一体何が楽しいんだ…?と感じている方
  • オンライン飲み会というものを初めて知った方
  • オンライン飲み会のお誘いが来たけど、参加しようか迷っている方

 

僕も実際にやってみると、「意外と楽しい!」「オンラインならではの楽しさがある!」と感じるところがたくさんありました。

初めてオンライン飲み会をされる方、参加しようか迷っている方、この機会に是非オンライン飲み会の楽しさを知って、いろいろな人と飲み会をしてみましょう。

 

この記事を読んだらこうなる!

  • オンライン飲み会のメリットが分かる
  • オンライン飲み会しかできない楽しさを知ることができる
  • オンライン飲み会に対する悪いイメージがなくなる

 

オンラインの飲み会の「楽しさ」

オンライン飲み会 楽しさ

お金がかからない

対面での飲み会では、飲み食べ放題で4,000円~5,000円ぐらいかかります。

この出費が地味に家計を圧迫させるんですよね~。毎月1回飲み会が開かれたとしても、大きな出費です。

オンライン飲み会にかかる費用は、自分で用意したお酒とおつまみ代のみです。多めに飲んだとしても、通常の飲み会の半額以下の金額に抑えられるのではないでしょうか。

 

また対面飲み会あるあるの、「飲まされる」ということもオンライン飲み会では起こることはあまりありません。

グイグイお酒を勧められることもなく、自分のペースで自分の好きな量だけ飲めるのもオンライン飲み会の良いところです。

 

終電の時間を気にする必要がない

飲み会の終盤はどうしても終電のことが気になってしまいます。

気持ちよく飲んでいたのに、残念ながら時間切れ。遠方の自分だけ泣く泣くお店を後にしなければならない…という経験をされた方もいるのではないでしょうか。

 

最初から最後まで自宅で飲み会ができるオンライン飲み会では、終電の心配もありません。

終電を乗り過ごしてしまって意気消沈しながら宿探しをする羽目に…なんてことは絶対に起こりません(笑)

 

お店の閉店時間に縛られない

お店の閉店時間が近づいたり時間制限のあるコースを選ぶと、ラストオーダーの時間になります。

ラストオーダーをした後は、「もうこれで終わりか…」と物寂しさが訪れたりします。

 

オンライン飲み会はこういったお店の都合による時間制限はありません。

残業終わりで飲み会のスタートが遅くなってしまっても大丈夫。

誰かが飽きたり眠くなるまで、半永久的に飲み会は続きます。

通常なら解散するような夜遅い時間だったとしても楽しむことができますね!

 

解散した後に即寝れる

自宅で飲んでいるため、駅まで歩き、酔った状態で混んでいる電車に立ちながら乗ることもありません。

電車の中で眠ってしまって、駅を乗り過ごしてしまった…そんな失敗も起こりません。

極端な話、オンライン飲み会が終わったらその場で寝落ちしても問題ないのです(笑)。

風呂入って、歯を磨いて即寝れる!酔いつぶれても平気!その気軽さがオンライン飲み会の良いところですね。

 

なかなか会うことができない遠方の友人と飲むことができる

通常の飲み会では、電車で1時間以上かけて飲み会会場まで来なければならない人もいました。

移動に時間もお金もかかってしまうため、結局年に1回会うか会わないかの関係になってしまいます。

 

オンライン飲み会では県外の友人はもちろん、海外でもどこでも自由に飲めるようになりました。

久しぶりに会う友人とも、毎週でも毎日でも気軽に飲むことができちゃいますね。

コストもかけずに遠方の人とも飲みやすくなったオンライン飲み会ならではのメリットです。

 

家から出られなくても参加できる

「雨が降っていて出かけるのがめんどくさい」、「家事がまだ済んでいないのに出かけるのは嫌だ…」と正直家から出たくない時ってありますよね。

小さいお子さんがいる場合など、どうしても家から出ることができない方もたくさんいると思います。

 

オンライン飲み会は、一歩も外に出る必要はありません!

室内だから天気のことも心配無用。雨に濡れて服がベタベタになることもありません。

家事が済んでいないのなら、家事をしながら飲んじゃえばいいのです。

お子さんがいる方は、子どもを見守りながら参加ができるので安心ですね!

 

移動の手間が省ける

通常の飲み会では、「服を着替えて、荷物を持って、暑い中街中を歩き…」と飲み会会場まで移動するのに大変な労力がかかります。

電車の中や人混みの多い場所では感染のリスクも高まるので、移動は少しでも少なくできるといいですよね。

 

オンライン飲み会では、移動時間は0秒!

家から一歩も動くことなく飲み会をスタートできます。

二件目にはしご酒をするときも、街中を歩き回って探す必要もありません。とてもラクにお酒を楽しむことができるようになりました。

また、女性が飲み会に参加している場合は帰りに夜道を歩くこともないので安心です。

 

画面で見せ合いながら楽しめる

オンラインならではの特徴です。

画面上で動画を見たり自宅にあるアイテムを見せ合いながら楽しんだりと、通常の飲み会ではできなかった楽しみ方が可能になりました。

 

お子さんがいる場合でも我が子の姿を参加者に見せて、「かわいい〜」とか言いながら話を膨らませていくこともできちゃいますね。

 

あとがき:やった人にしか分からない楽しさがそこにある!

オンライン飲み会に対して本当に楽しいのか疑念を抱いている人もまだまだ多くいるのが現状です。

しかし一度やってみると「思ったより楽しい!」と思える瞬間がたくさんあります。

やった人にしか味わうことができない楽しさが盛りだくさんですよ!

オンライン上で最近会えていない友人も誘って、どんどん飲み会を開催してみましょう!

 

オンライン飲み会 楽しさ
Follow me!