好奇心旺盛 楽しく過ごす

【毎日を楽しく過ごしたい!】好奇心旺盛な人から生き方を学ぼう!

好奇心旺盛 楽しく過ごす

【毎日を楽しく過ごしたい!】好奇心旺盛な人から生き方を学ぼう!

毎日を楽しく生きている人ってどんなイメージがありますか?

「明るくて、前向きで、素直で、自信があって…」

たくさんのポジティブ要素を持った人が、「楽しく生きている!!」っていうイメージがありますよね。

 

今回は【好奇心旺盛な人】の心理から、毎日を楽しく過ごす考え方・物事の捉え方を学んでいきたいと思います。

楽しく過ごす方法について、何かヒントを得ていただければ幸いです。

 

「情報のアップデート」を楽しむこと

好奇心旺盛な人は、毎日何かしらの情報を得て、自分自身の持っている知識のアップデートを楽しんでいます。

 

一度知識を得られたらそれでおしまい、ではありません。

世間の情報は日々更新されていきます。

ならば、自分の知識も日々更新するのです。

 

好奇心がある人の生き方は、知らない情報を取り入れて自分の見解を高めていくことにやりがいを感じながら過ごしているのです。

 

【毎日を楽しく過ごす秘訣①】
新しい情報を取り入れることにやりがいを感じること!

 

固定概念や先入観を持たないこと

好奇心旺盛な人は、物事への固定概念や先入観というものがありません。

ですので、なんとなく予想がつくような場合でも、自己完結するようなことはしません。

「どうせ○○だろう」と勝手に決めつけてしまい情報のインプットを自ら閉ざしてしまうのは非常にもったいないことです。

もしかしたら自分が誤解をしていたことが分かるかもしれませんし、視点が変えただけで思わぬ大発見があった…ということもあり得ます。

 

少しでも目に留まった情報があれば、これまでの常識は捨て去り、新たな情報を手に入れる気持ちでいるのです。

 

 

【毎日を楽しく過ごす秘訣②】
決めつけることはせず、新たな情報を手に入れる心構えを持つこと!

 

素直に「知らない」と認めること

つまりは「知ったかぶりをしない」ということですね。

 

プライドが高い人だと、知らない話題が飛んできたとき無理にでもその話に食らいついていこうとする人がいます。

知ったかぶりをしていることがバレずに取り繕わなければいけませんし、何よりそんなことをしながらコミュニケーションを取るのは楽しくないでしょう。

知らないことは素直に「知らない」「分からない」ということを認めて、誰かに教えてもらおうとする姿勢が大事です。

 

自分に素直であるかどうかで、得られる情報量は大きく異なってくるのです!

 

【毎日を楽しく過ごす秘訣③】
素直に「知らない」と認めれば、自分の知らない世界をたくさん知ることができる!

 

質問することを恐れないこと

分からないことがあったときに、「誰かに質問することができるか」ということがポイントです。

自分でネットや本などで調べることももちろん大事ですが、時にはその分野に精通している人に聞いた方が早く解決することもあります。

 

年上であろうが年下であろうが年齢関係なく、誰かに質問をして知識を得ようとしているか。

好奇心旺盛な人は、「年下の人に分からないことを聞くのが恥ずかしい!」なんて微塵も思っていません。どんな人にでも敬意を払って接しています。

そのため、少しでも疑問に思ったことがあれば、ズケズケと質問しに行っちゃいます(笑)

質問することに恥じらいや恐れがなければ、あらゆることを吸収できますもんね。

 

【毎日を楽しく過ごす秘訣④】
質問することに後ろめたさを持たず、相手に敬意を払って接すること!

まとめ

【毎日を楽しく過ごしたい!】好奇心旺盛な人から生き方を学ぼう!
  • 新しい情報を取り入れることにやりがいを感じること!
  • 決めつけることはせず、新たな情報を手に入れる心構えを持つこと!
  • 素直に「知らない」と認めれば、自分の知らない世界をたくさん知ることができる!
  • 質問することに後ろめたさを持たず、相手に敬意を払って接すること!

 

好奇心旺盛 楽しく過ごす
Follow me!